雑記

【ラブリコ 】釣り竿をDIYで簡単収納!賃貸OKな壁掛け保管!

ラブリコ(LABRICO) 2×4材で簡単に設置

釣りを始めていつの間にか多くの釣り竿の収納にお困りの方も多いと思いますが今回私のロッド収納方法について紹介できたらと思います
壁掛けにはなりますが壁を傷つけることなく簡単にスッキリと収納できるためアパートや賃貸の方にもおすすめの収納方法になります。

ロッド収納 外観

上の写真のようにラブリコ(LABRICO)を使ってロッドを収納しています。
ホームセンター等に売っている2×4木材にラブリコのアジャスターを取り付けるだけで柱が簡単にたてることができ2本の木材にそれぞれフックを取り付けて床と水平にロッドを引っかけて収納しています。

必要部材・必要工具

必要部材は主に下記の3つです。
ホームセンターで販売されている物で揃います、注意すべき点としたら天井高より-95mmの2×4木材を準備する点です。

必要部材
天井高から-95mmの2×4木材 2本
②ラブリコ アジャスター 2個
③Jフック ロッド本数×2個

必要工具
①電動インパクトドライバ
②プラスビット(プラスドライバーでも可能)
③木材用 下穴用ドリル
④水平器

設置する際に必要な工具が上記の4点になります。
電動インパクトドライバですが私は他にもDIY等行うため下記のインパクトを使用していますがもう少し安価なものでも構いません、その際コードレスのものだとコンセントが近くに無くても使用できるので便利です。

電動インパクトドライバを使用する際は下記のようなプラスビットが必要になりますが電動インパクトドライバ使用しない場合、時間は掛かりますがプラスドライバーでも代用可能です。

木材に直接そのままネジを打ち込むと木材が割れることがあるので下穴をあけてやる必要があります。その際下記のような下穴ドリルを使ってJフックを取り付けネジを打ち込む部分にネジの長さ分下穴をあけます。

上記のプラスビットと下穴ドリルのセット商品も販売されていたりするので、そちらもお勧めです

2×4木材を設置する際に縦と横の水平のレベルをとる必要があります。
詳しくはラブリコの裏面に記載ありますが壁と床に真っすぐ立つように設置させるために下記のような水平器が必要です。

壁掛けのメリット

壁掛け収納のメリットとしては何といってもおしゃれにロッドを傷つけずに床から浮かせた状態で保管できる点です、床に置いていたり立てかけているだけだとお子さんが居たりすると踏んだり倒れたりした際に破損の原因に繋がります。
またデッドスペースである壁を有効に使える点やインテリアの一部のようにおしゃれに飾れる点も個人的には気に入っている点です。

まとめ


ラブリコのメリットは簡単にDIY初心者の方でも設置が可能なことです。
賃貸物件でも利用可能で柱と柱の間に棚やパンチングボード、アイアンバーなど自由に取り付けることができるのでレイアウトやバリエーションは山のようにあります。

簡単に設置できるので是非挑戦してみてください。

-雑記