こんにちはKです。
今回の記事はメバリング専用ミノー【夜霧Z】について紹介していきたいと思います。
ダイワ 月下美人 夜霧Zとは?
【夜霧Z】はDAIWAから販売されているメバル専用ミノーになり全部で4種類のラインナップがあります。
水面に浮くフローティングタイプと逆に沈んでいくシンキングタイプがあり、それぞれにより深いレンジを攻略するモデルが用意されています。
フローティングタイプは表層付近に浮いているメバルを狙う時に使用し、反対にメバルが沈んでいるときはシンキングタイプを使用することで差別化できます。
私は【夜霧Z 42F-DR】を使用しているので使い方など紹介できたらと思います。
【夜霧Z 42F-DR】のスペックは?
【夜霧Z 42F-DR】のスペックは下記のとおりです。
タイプ:フローティングタイプ
サイズ:42mm
標準自重(g):2.2g
フック仕様:サクサス #14
メーカー希望価格(円):¥1,200
足場の高い場合や深いレンジにメバルがいる場合に特に効果を発揮します。
【夜霧Z 42F-DR】の特徴は?
ボディ内部に重心移動搭載で安定した飛距離を出してくれます。
ハリにもこだわっており小さなアタリやかけ損ねていたアタリも逃さずキャッチする「SaqSas(サクサス)」を採用。
オススメポイント!
・【夜霧Z42F】に比べ深く潜行し水深約1mのレンジをカバー。
・潜ってから浮き上がりまでの「喰わせの間」を長く取れる。
・42mmというベストなサイズ感
・メバル以外にもアジやセイゴも釣れる
・フローティングタイプなので根掛かりしにくい
気になるポイント!
・フックはかなり鋭いが錆びやすい
【夜霧Z 42F-DR】のオススメな使用場面!
【夜霧Z 42F-DR】の効果が最大限生かされる場面は下記のような場面です。
・ナイトゲームなど表層付近に浮いている時
・水面でライズがある時
ナイトゲームはメバルも表層付近に浮いていることが多いので水深約1mのレンジをカバー出来る夜霧Zは中層付近にいるメバルも誘い出す事ができます。
また水面付近でライズが出ている時は、ワームで全く釣れない事もあるので飛距離も稼げて表層付近を狙える夜霧Zが効果的面です。
またメバル以外にアジが表層付近で釣れる時はメバルが下に下がっているので、その場合はフローティングタイプではなく夜霧Zのシンキングタイプを使用するとメバルが狙えると思います。
【夜霧Z 42F-DR】の使い方!
個人的にプラグを使う状況は上記の場面なので活性が高い時の使い方になります。
夜霧Zの使い方は初心者にも簡単なただ巻きしてストップ&ゴーを繰り返すのみです。
重要なポイントは巻くのを止めるとプラグがゆっくり浮いてくるので浮いた状態でステイを入れてやる事です(5秒〜10秒)。
ただ巻き中にバイトもありますが巻くのを止めて浮いてくる瞬間や水面で浮いている時にバイトする事が圧倒的に多いです。
またメバル以外にアジが表層付近で釣れる時はメバルが下に下がっているのでシンキングタイプを使用するとメバルが狙えると思います。
・高活性の場合ストップ&ゴーで水面に浮かべるだけでバイトあり!
まとめ
以上が【夜霧Z 42F-DR】の紹介になります。
メバル以外にもアジやセイゴが釣れたりと初心者の方にも扱いやすい万能プラグとなっています。
今までジグ単などワームで狙っていた方にも初めてのメバル専用プラグとしてオススメできるルアーとなっています。