ルアー紹介

ロックフィッシュのキジハタ狙いに間違いない最強ワーム!オススメ3選

K

こんにちはKです。
今回はロックフィッシュのキジハタにオススメな大人気ワーム3選紹介したいと思います。

キジハタ(アコウ)とは?

「キジハタ」は地域によっては「アコウ」と呼ばれ冬のフグ夏のキジハタ(アコウ)と言われるほど最高に美味しい高級魚となっています。

メバルやカサゴなどと比べると釣れる確率は比較的低いものの身近な防波堤からも狙えるターゲットで分類としてはロックフィッシュ(根魚)になるのでイメージとしては岩礁帯や岩場、テトラ帯などを好みます。

フィッシュイーターになるので甲殻類や小魚(アジやイワシなど)を捕食していて基本的には底の方にいますがベイトを追いかけて中層付近まで追いかけてくる程獰猛な魚となっています。

また夜行性の魚なので夜間の方が釣りやすい傾向にあります、日中でも釣れない事はないですが一箇所に留まらずランガンする事でヒット率が高くなります。

キジハタにオススメのワーム種類

キジハタは甲殻類や小魚などを捕食しているので下記のようなワームを使用します。

甲殻類系(クロー系やホッグ系)

エビやカニなどの甲殻類に似せて作ったワームになります。

根魚全般に言える事ですがキジハタ(特に小型のキジハタ)はエビやカニなどの甲殻類を好んで捕食することも多く、そういったパターンの時に大活躍してくれるワームになります。

甲殻類を演出する為にも海底付近をリフト&フォールでネチネチ探ることで釣果を伸ばすことが出来ます。

小魚系(シャッドテールやカーリーテールなど)

細長い形状で小魚をイメージして作られたワームになります。

シャッドテールはテールの部分に突起がついており水を受けることで左右にプルプルと尻尾を振って泳ぎます。
カーリーテールは尻尾部分がその名の通りカールしておりテールがピロピロ動く事で高アピール力します。

ロックフィッシュ(キジハタ)にオススメなワーム3選

エコギア(Ecogear) ワーム バグアンツ

エコギアのバグアンツはロックフィッシュを釣る上で定番中の定番ワームになります。

私自身も必ず釣り場に持って行くようにしていて2インチ/3インチ/4インチのラインナップがあります。

日中のオススメカラーは「北陸クリアホロ」で実績も高く大人気のワームです。私自身も一番このワームで釣果を上げています。

オススメカラー
北陸クリアホロ/パンプキンカモフラージュ/ホットオレンジフラッシュ

エコギア(Ecogear) ワーム キジハタグラブ

こちらもエコギアからキジハタを釣る為に開発されたワームとあって圧倒的に釣れるオススメのワームです。
「バグアンツ」と「キジハタグラブ」をローテーションで使われる方も多いと思います。

ワームサイズのラインナップは3インチ/4インチ/4.5インチのラインナップがあります。

キジハタだけでなくロックフィッシュ全般やフラットフィッシュにも効果的で、主に甲殻類などのベイトを捕食している際にボトムバンピングやリフト&フォールが効果的です。

オススメカラー
北陸クリアホロ/赤金

イッセイ海太郎(Issei Umitaro) ワーム キャラメルシャッド

イッセイ海太郎のキャラメルシャッドは元々バス用ワームだった物をソルト用にマテリアル強化したモデルになります。

ボディには深くリブが刻まれており強波動の発生やプルプルとした動きによりアピール力を高めています。

ワームサイズのラインナップは3.5インチ/4インチのラインナップがあります。
主に小魚などのベイトを捕食している際にただ巻きやボトムバンピンングする事でキジハタなどのロックフィッシュやフラットフィッシュ、シーバスなどに効果的です。

オススメカラー
イワシ/ロックフィッシュSP

まとめ

以上がキジハタを狙う上で個人的にオススメなワーム3選になります。

個人的には上記3種類あればローテーションで様々な状況下でも対応できると思います。

フィールドやベイト種類、ロックフィッシュサイズに合わせてワームサイズや色を変えることでより多くの釣果に繋げられると思いますので是非参考にしてみて下さい。

-ルアー紹介