タックル紹介

ダイワ19タトゥーラ TW100XHL大人気ベイトリールインプレ! 

K

こんにちはKです。

今回の記事はロックフィッシュ用に購入した「ダイワ19タトゥーラ100XHL」について紹介したいと思います。

ダイワ19タトゥーラ TW100XHL インプレ

今までベイトリールを使用した事なかったですが釣りの幅を広げる為にも購入してみました。

タトゥーラTWのラインナップは下記の6機種で私が購入したリールは下記一番下の左ハンドルのエクストラハイギアモデルを使用しています。

・100H
・100HL(左ハンドル)
・100SH
・100SHL(左ハンドル)
・100XH
・100XHL(左ハンドル)

各機種の細かいスペックはダイワ公式HPに掲載されているのでそちらをご覧ください。

https://www.daiwa.com/jp/product/w5mjiqh

ダイワ19タトゥーラ TW100XHL 外観

ボディはマット塗装でハンドル部分はモデルごとに色が分かれており100XHは紫/100SHが赤/100Hが金のプレートになっています。

※私のタトゥーラ100XHLはボディの差し色の部分の赤色と同じになるようにプレート交換して合わせています。

ダイワ19タトゥーラ TW100XHL スペック

自重(g):195
ギア比:8.1
巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):86
最大ドラグ力(kg):5
標準巻糸量 ナイロン(lb/m):14lb/115m、16lb/100m

ハンドル長さ(mm):90mm
スプール寸法(径mm/幅mm):34/24

ダイワ19タトゥーラ TW100XHL 特徴

・新型スーパーメタルフレーム

ボディがコンパクトで自重が195g。
高い基本性能とタフさをコンセプトにしておりパワーファイトでも安心してやり取り出来るよう設計されています。

・高強度アルミ製マグフォースZスプール

高回転を持続して後半の伸びにつなげピッチング時の低弾道の伸びも秀逸。

・TWS(T-ウイングシステム)

ライン放出性能とトラブルフリーを両立したダイワ独自のレベルワインドシステムによりバックラッシュが減り飛距離が向上する技術です。

ダイワ19タトゥーラ TW100XHL オススメポイント

タトゥーラTWに向いている釣りは主に重量のあるルアーを扱うときや巻き抵抗の大きいもの、パワーゲームを得意としています。

またベイトリールならではの手返しの良さや太いラインが巻けるという利点もあるのでロックフィッシュゲームなども得意としています。

また実売価格も¥16,000-前後なのでコストパフォーマンスも非常に高く最初のベイトリールにはオススメです。

・ロックフィッシュ/バス釣り/シーバスetc
・コストパフォーマンス高く低価格
・バックラッシュも少なく初心者にもオススメ。

逆に軽いルアー10g以下はキャストが難しく向いてないので、軽いルアーも使用したい場合は「タトゥーラSV TW」を購入するのが無難です。

・10g以下のルアーはキャストしづらい。

まとめ

私自身はロックフィッシュ用で購入しましたがバス釣りやシーバス釣り等の重量のあるルアーゲームやパワーゲームに向いているベイトリールとなっています。

実売価格は16,000-前後となっておりコストパフォーマンスも高く初心者の方でも比較的トラブル少なく使用できるオススメの機種です。

-タックル紹介