ダイワ 18レガリスlt2000s インプレ
私が持っているリールで主にアジングやメバリングなどのライトゲームで使用しているダイワの18レガリスについて紹介していきたいと思います。
ネットで評判だったため購入し使用していますが低価格帯のリールの中でも非常にコストパフォーマンスの高いリールとなっています。
レガリス 外観・スペック
ダイワ 18レガリス lt2000s スペック
自重(g):190
ギア比:5.2
巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):68
最大ドラグ力(kg):5
標準巻糸量 ナイロン(lb-m):2.5-200/3-150/4-100
標準巻糸量PE(号-m):0.4-200/0.5-170/0.6-150
外観はブラック&ゴールドで統一されており2000番のレガリスはオーソドックスなハンドルノブIタイプを採用。
レガリス 特徴
ATD(オートマチックドラグシステム)
魚の引きに滑らかに追従しながら効き続ける新世代のドラグシステムでダイワの各種リールに搭載されています。従来よりも滑り出しがスムーズなためラインブレイクしにくく、魚に違和感を与えにくいため無駄に暴れさせることが少ない。また作動感に独特の粘りがあって低いドラグ設定値でも一気に走られることが減り急な魚の突っ込みにも対応、ファイト中のドラグ再調整の頻度が減ってファイトに集中できるようになっています。
AIR ROTOR(エアローター)
ローター革命とも言うべき独特の形状を持つエアローター。独特の最適リム形状により負荷が分散することで、同等の強度で大幅な軽量化を実現。ローターの軽量化は自重の軽減につながるだけではなく、回転レスポンスが向上することにより、リール自体の『巻き感度』にも寄与。新軽量エアローターの採用は、エキスパートも唸らせる、クラスを越えたレスポンスの高い回転性能を実現しており軽さと強度を両立しています。
タフデジギア
リールの心臓部ともいえるギアをよりタフなものにし耐久性と強度を保ちながら小型化にも貢献しています。
レガリス ラインナップ
2022年11月30日現在で11種類のラインナップがあります。
1000番~2000番 アジングやメバリングなどのライトゲーム
2500番~3000番 エギングやバスフィッシングなど
4000番~5000番 シーバスゲームやライトショアジギングなど
実際に使用してみて
私自身主にアジングやメバリングなどのライトゲームで2000番にPE0.3号巻いて使用しています、巻き心地は上位機種と比べると滑らかとはいきませんが使用に関して問題ないレベルです。
気に入っている点はこの数年ライントラブルや巻き心地も最初の時と変わらず変化なく、リール自体軽い為長時間の釣行やランガンの釣りでも疲れにくい点です。
唯一気になる点は大物とのやり取りに関してボディ剛性が頼りない為、最初から青物をガンガン狙う方はもうワンランク上のリールをオススメします。
しかしこの価格帯でリールの巻き心地や軽さなど、使用してみてもコストパフォーマンス高いので初心者の方や軽いライトゲームにはオススメできるリールになっています。
ライトゲーム(アジングやメバリングなど)にオススメ
ショアジギングなどの青物狙いにはボディ剛性の点で耐久性に不安
まとめ
以上がインプレになります。
LTモデルでありながら基本性能をしっかり押さえており、ラインナップ豊富でお手頃価格で購入できるためこれから釣りを始められる方にも十分オススメできるリールとなっています。